これは私が勝手に考案した、フィリピン版のワンダーウーマンみたいなヒーロー。2年前は、まだ今ほど手の込んだ描き方はしておらず、線画に塗り絵風のシンプルなもの。それこそコミックみたいな感じ。
まさか2年以上も続けるとは思ってなかったので、初期の6作ぐらいは、あまりにも牧歌的と言うか、簡略化し過ぎ。最近は、折あらば再描画したいものだと考えるようになりました。
そして、セカンド・トライのマイティ・フィリピーナ。アメコミヒーローは、見るからに「腕力で問題を解決します」的な、金筋肉隆々の男性が多いけれど、フィリピンだったらやっぱり女性がヒーローでしょう、みたいなことを書いてましたね。
改めて見直したら、あんまり強そうではなく、女子プロレスのコスプレっぽい。背景をごちゃごちゃさせて、お茶を濁してるなぁ。
ならば、今度は正面から「強い女性」を描いてやろうじゃないかとばかりに、女性ボディビルダーの写真を、ずっと集め続けてました。ただ、あんまり筋肉が付き過ぎて、ドーピングっぽいのは頂けない。美女図鑑らしく、バランス良く美しく。少なくとも女性から見てグロテスクにならないように。
コスチュームは、オリジナルを踏襲。キャプテン・アメリカが星条旗をモチーフにしているのに習い、フィリピン国旗をアレンジ。星と太陽は、胸元に輝く光点と後光にして、抽象的に表現してみました。このやり方は、以前に「バスケのリナ」て用いた手法を若干変えての転用。
さて、満を辞しての筋肉美。これこそ本物の「ナイス・ボディ」。いろいろ理屈を捏ねていますが、要するにムキムキの美女を描いてみたかったんですよ。
最初はもっと童顔を組み合わせようかと思いつつ、やっぱり度を越すと趣味が悪い。最近のネット上で悪ノリした2次元美女は、顔は小学生の童女で、巨乳に超くびれ、なんてのが多い。男の私が見てもドン引き。
ということで、強く優しく美しく、かつ大人の女性。バージョンアップされたマイティ・フィリピーナが完成しました。作者の意図は反映されてますでしょうか。
過去の「私的フィリピン美女図鑑」は、こちら。
2017年
2018年
2019年
0 件のコメント:
コメントを投稿