2021年1月23日土曜日

私的フィリピン美女図鑑 浴衣美人シーラ

今年、2021年最初の美女図鑑のモデルは、家内の友達シーラ嬢です。

このイラストは、珍しいことに、私がモデルになってほしいと頼んだり、事後承認で勝手に描いたのではなく、本人さんから「私を描いて」との依頼が発端。

3年前、シーラの歳の離れたお姉さん、イロイロ市在住のフランチェスカの還暦誕生日の時に、ポートレイトをプレゼントしたことがあります。それを側で見ていたシーラが、ず〜っと、自分のイラストも描いてほしいと思ってたんだとか。(フランチャスカの還暦祝い

なんだ、それならもっと早く言えばいいのに。実は、清楚で知的な雰囲気の美人、シーラのことは、昔から気になっていて、結婚祝いにイラストを描こうと思ってました。ところが一旦婚約したのに、どういう理由だか破談になってしまったシーラ。(婚約破棄

それ以来、なかなか会う機会もなく、そうこうしているうちにコロナの流行。最後に顔を合わせたのが、前述のフランチェスカの還暦祝い。

そして昨年の12月初旬、たまたま以前描いた親戚のイラスト(オフィレニア5人姉妹)を、フェイスブックに投稿したら、そのコメント欄にシーラがリクエストしてきたという次第。その後、姉貴分と慕う家内へのメッセージで、衣装は日本風にしてほしいと、さらに難題が。

まぁ、別嬪さんからのお願いだし、こっちは最初から描く気満々だったので、二つ返事で引き受けましたけどね。

さて、典型的なセルフィ大好きのフィリピーナ、シーラのタイムラインには、素材になる自撮り写真が満載。しかも、衣装もはっきり指示してくれてるし、描画開始までのプロセスは、いつになくスムーズでした。

ただ、ネット上のサンプル写真が豊富な、浴衣をモチーフにしようと決めたのはいいけれど、やっぱり、それなりのインパクトを持たせるには、相当詳細に描き込まないといけません。難題と思ったのは、そこの手間があるから。

ということで、途中にクリスマスや正月、2回の洪水騒ぎを挟んで、2ヶ月近く経過した昨夜(1月22日)、ようやく仕上がったのが、このイラスト。


お陰さまで、モデルにして依頼主のシーラは、すっごく喜んでくれたみたい。またまた家内へのメッセージによると、早速、写真屋さんにデータを持って行って、大伸ばしのプリントアウトを頼むと意気込んでいるらしい。

丸1ヶ月遅れのクリスマス・プレゼントになってしまいましたが、ここまで喜ばれると、手間を掛けた甲斐があったというものです。

過去の「私的フィリピン美女図鑑」は、こちら。

2017年

2018年

2019年

2020年


0 件のコメント:

コメントを投稿