2021年10月25日月曜日

私的フィリピン美女図鑑 スタートレックの美女たち

 1ヶ月以上ご無沙汰のフィリピン美女図鑑。このブログの更新自体がずいぶんとスローテンポになっているので、それに引っ張られてる感じです。どうもすみません。ただ、時間がかかったのは3人描いてたから、というのもあります。

今回は、4年前に投稿したイラストの再描画です。このところ昔のイラストの描き直しが多いのは、フェイスブックが「思い出」と称して、昔の同月同日にアップした内容を見せてくれるから。「あ〜、◯年前はこんなの描いてたんや〜。それにしてもこの描き方、手直ししたいな〜。」のパターン。

それに加えて、インスタグラムにもイラストを載せてるので、どうせならちょっとでも良くして、インスタにアップするか...という心理も働きます。特にアニメや特撮ネタは、知り合いだけでなく、世界中のファンが見にくてくれるので。

今日のお題は「スタートレックの美女たち」。スタートレックと言えば、超ヲタクな、スーパーディープでコアなファンがグローバルにいる、アメリカ製SFテレビ・映画シリーズ。重症化すると、レギュラーの登場人物だけでなく、あるエピソードにチラッ出てただけのマイナーなキャラを追っかけ出したり。

何を隠そう私も重症患者の一人で、今日のモチーフは、数ある劇場版スタートレックの、それほどヒットしなかった1本に、ほんのちょっとだけ出てる人。詳しくは4年前の投稿をお読みいただくとして、さらに我ながら屈折してるのは、そんな役をフィリピンの有名な女優さんが演じたらという妄想を絵にしたところ。

ディモーラ・スールーという、フィリピン系日本人(という設定)の父を持つ、宇宙艦の操舵士。1994年の劇場版での脇役。演じていただくのは、フィリピンでは超有名な女優・モデルのアン・カーティス嬢。両方ピンと来る人は、国籍・性別・年齢関係なく、もうそれだけで私の親友。

さすがに、そこまでピンポイントでは、知らない人に不親切過ぎなので、その他メインキャラクターの中でも私が大好きな二人をピックアップ。美女三人の群像にしてみたというわけです。

さて再描画とは言え、背景以外は完全新作と同じ作業量。やっぱり丸々1ヶ月かかっちゃいました。なので一人描き上がる毎に、インスタに投稿。案の定、最初の24時間ぐらいで、私にすれば結構な数の「いいね」がつきました。



そして3人が同じ画面に収まった完成形。ありがたいことに、フォロアー1万人を超える、アン・カーティスさんのファンページがシェアしてくれて、これはひょっとして本人さん(公式ページ)のいいねがつくか?と期待しましたが、そこまではいかず。

それでも、トレッキー(スタートレック・ファン)からの分と合わせて、久しぶりに100いいねを突破。100程度でここまでエキサイトするんだから、千とか万単位が日常茶飯事のインフルエンサーが中毒になるって言うのも分かります。

ということでこの路線は、描いてるだけでも十分楽しめたので、スタートレック・キャラとフィリピン女優・モデルの組み合わせは、また時々やってみようと思います。



過去の「私的フィリピン美女図鑑」は、こちら。

2017年

2018年

2019年

2020年

2021年


0 件のコメント:

コメントを投稿